体験談

ガソリンスタンドでワゴンRの2回目の車検を受けました

投稿日:

3013年式 ワゴンR

2013年に新車で購入したワゴンRの2回目の車検を、近所の行きつけのガソリンスタンドで通してもらいました。

5年間で3万キロちょっと走行しています。

最初の車検はディーラーで通し、今回も当然そうするつもりでしたが、たまたま給油で寄った際にガソリンスタンドの店員さんに声を掛けられ、「費用は法定費用込みで4万7千円!」という安さに惹かれて予約をしてしまいました。

車検予定日数日前に一度車を持って行き正式に見積りを作成してもらいましたが、特に部品交換が必要な箇所はなかったものの、諸々の消耗部品とオイルの交換を入れると7万円ぐらいと提示されました。

声を掛けられた時に見せられたチラシの金額とは全然違います。

当たり前ですが、そんなに甘い話はありません。少しがっかりしました。

結局高額になった見積りを見せられて少し不信感を持ちましたが、付き合いもありキャンセルも出来ませんのでそのまま車検は受けることにします。

ただ、オイル交換については少し抵抗がありましたので今回は外してもらい、また、エアコンのフィルターなど不要に感じるものも抜いてもらいました。

そして、車検当日に再度車をあずけ無事車検通過です。

当日は朝9時頃に持って行き夕方引き取りに伺いましたが、車内・車外ともに自分ではしたこともない程丁寧に清掃されていてちょっとビックリしました。

最初の見積りの段階で少し疑ってしまっていたのですが、想像以上にガソリンスタンドでの車検も良かったです。

結果的にディーラーでオイル交換してもらったためトータルの費用は高くなってしまいましたが。

自分の場合は知識が全く無い分、使用するオイルなどはディーラーで交換してもらった方が間違いないと感じてしまいますが、その点をあまり気にしないようでしたらガソリンスタンドで全てお願いするのも悪くないと思います。

終わってみると特にデメリットは浮かんできません。

修理が必要な場合などはまた違ってくると思いますが、最低限車検を通して簡単な整備だけしてもらうのであれば、やはりディーラーより安く上がりますし、検討してみる価値はあると思います。

もう一つ、今回とても嬉しかったのが、大量のBOXティッシュを貰えたことです。

それぞれで色々なサービスがあると思うので、金額や内容だけでなくそういった部分も比較してみると面白いかもしれません。

20代 男性

車検が近づいたら愛車の査定相場を調べておこう!思わぬ高値がつくことも!

おすすめ記事

車検の時期 1

車検の案内がディーラーなどからくると、少し憂鬱になってしまいますよね。 まとまった費用を用意しなくてはなりません。 車の車検は、「どこで受けるか」によって料金やサービス内容は変わってきます。「費用の安 ...

自動車保険 2

車を運転する上で加入する保険には、「自賠責保険」と「任意保険(自動車保険)」があります。 自賠責保険は、加入が義務付けられている強制保険です。 未加入ですと車検も受けれませんし、公道も走れません。その ...

ポイント 3

車検の回数が増えて、交換部品が増えてくると「そろそろ買い替え時期かな?」という思いがよぎることもありますよね。 乗り続けて修理代がかさむ事を考えると、新車に買い替えたほうががガソリン代も安くなるし、安 ...

車の査定 4

車検が近づいてくると、「今度の車検代、いくらくらいかかるんだろう?」と気になりますよね。 3回目4回目と車検の回数が増えれば、交換部品もい多くなり、費用もかさみそうです。 そんな時は、愛車の最新の査定 ...

ポイント 5

車検が切れた車を売ることは可能なのでしょうか?もし売れるなら少しでも高く売りたいものですよね。 でも査定をしてもらうために運転して持ち込むことはできませんし、来てもらうと費用が掛かるのでは?と心配です ...

-体験談

Copyright© 車検大辞典 カースマイル , 2019 AllRights Reserved.